なんだか眠いなあーと思っていたら

macadamia2004-06-29

妊娠してました。
生まれて初めての妊娠です。(当たり前か。)
でもまだ5週目なのでまだ海のものとも山のものともしれず(笑)
なんにも分からないし、とりあえずのんびり大事に過ごそう。
このままうまくいくといいな。ガンバレ〜!

とにかく冷え性の私にしては汗だらだらで暑くて、
そして、寝ても寝ても、眠い。

昨日は病院に行ったり初めてのことで興奮して疲れたので、
今日も最大限にぼーっとしてる。

思いがけず自然妊娠。本当に有り難いことです。
とりあえず、私たちのところに来てくれたってことが、まず嬉しいです。

なんだか暑くて何もする気にならないけど、ま、いいか。

この日記は図らずも妊娠日記になりそうです。
あ、読書日記もするけどね。
「イエスという男」(田川建三)の感想を書こうと思っていたんだけど、
この騒動で頭から読後感が吹っ飛んでしまった。
でもとにかく、一人の人間としての像が強く立ち上げられていて、
力作であることはちがいない。「左」な人であることも間違いないけど、
ある意味かたよった思想の持ち主の書籍であっても、自分にとって大事な
部分は冷静に納得して読めるようになってきたなと、最近思う。
それに、読んで面白かったり影響力のあるような人なんて、たいがい、
ものすごいはっきりした考えの持ち主で、ある程度どっちかにふれていることが
多い。諸刃の剣のようなもので。
だからといってそれだけを理由にそういうのを敬遠する必要はない。
要は、自分の軸をしっかり持ってそういうものを読むことが大事なのだ。

まずこれは、私にとっての、「宗教」と「信仰」を考える第一歩。
「宗教と倫理」の授業を取ったことで、色々考えるきっかけになって、
良かったと思う。授業もあと3回、今回の「にんにん」でどうするのか
考えものだけれど(とりあえず今日は無理なので休んだ。)。
とにかく取って良かった。
田川氏の新作「キリスト教思想への招待」も予約してるんだけど、
県立図書館からの連絡はまだない。。。