ルッコラ、てんとう虫、読書日記

我が家のベランダ・ビオトープ(設置直

梅雨ですねー。
これから、ぽんぽこ日記を書いていこうと思います。
ぽんぽこ日記は、読んだ本の感想とか、よしなしごとを
書き連ねていく予定です!
楽しみです!

皆さん待望のぽんぽこ日記がついに!!
自らの殻を破って皆様の前に日の目をさらす日が来たかも?
そうかも?

さて。とりあえずはじめよう、ってことで、わけの分からない
出だしとなってしまいました。
いくらカンタンと言っても、はじめてだとよくわかんない。
でもこういうのって慣れだよね。

今日は、うちのでっかいわんこと共に、てんとう虫を探しにお散歩に行きました。
というのも、いまベランダで「ルッコラ」を育ててるんだけどもさ、ヒドイんだ、
これが。アブラムシが。

食べ物育てるのって初めてなんだけど(てゆうか植物育てるの成功してるの自体はじめてなんだけど今回。いまはルッコラ以外にお花の鉢植え2つとクワズイモちゃんがいます。)、大変なんだねー。ルッコラも「生ハムとルッコラのピザ」が食べたいという動機だけで始めたんだけど(大好きなんだけど、外で食べてもおいしい!と納得できる味にはなかなか出会えない。)害虫対策はゼンゼン考えてなかった。

昨日はでっかいわんこと共に必死でアブラムシを除去し、ビオトープのメダカちゃんたちに大盤振る舞いした。食うわ食うわ・・・。野生化するメダちゃんたち。
そんで、昨日はわんこ特製・生地から打ちました生ハムとルッコラのピザ!
成功!200回生地を叩きつけた甲斐があった。

そうそう、それで、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるらしいので、連れてこようかと。
でもいざ探すとそうそういるもんじゃないやー。その辺の子どもにもリサーチしてみたんだけど、あんま見かけないって。
があー、この間ベランダにみずからお越し下さったてんとう虫様を捕獲しておくんだった。でもルッコラのとこに無理強いしたら逃げたの。なんで?

結局、「天然成分の殺虫剤・野菜用」ってやつを買って帰った私たち(笑)。
今はややよれよれのルッコラくん。
また元気になって、おいしいピザになってくれ〜。

ぜんぜん読書日記じゃないじゃん。
また今度。